新着情報

2022.05.12

カーエアコン全自動ガスクリーニング装置導入しました!

カーエアコン全自動ガスクリーニング装置導入しました!

                  – エアコンガスクリーニングとは? –

 エアコンガスクリーニングは、専用の機械を使ってエアコン内にあるすべてのエアコンガスを回収します。ガス内に混じった水分や不純物を取り除き、適正量まで充填するというものです。

ガスの現在入っている量は、全部抜いてみないと正確には分かりません。 ここがポイントです!

ただのガス補充というのはどれくらい入っているか分からない車に、だいたいの感覚で補充しています。ガス量は車によって決まっています。(エンジンルームのどこかにシールが貼られています。)
エアコンガスを入れすぎると、エアコンが効かなくなる、コンプレッサ-の故障につながります。

 では!

 エアコンガスクリーニングはどのような整備になるのかご紹介致します。

1.エアコンガスを回収

 専用の機械を用いて、エアコン内の全てのガスを回収します。

2.ガスクリーニング

 回収したガスを特殊なフィルターに通して、ガスの中に含まれる不純物や水分を除去します。

3.真空引き&リークテスト

 エアコン内の空気や水分を抜きとって真空にします。この際にガス漏れの確認も行います。

4.エアコンガスの適正量充填

 適正量までガスを補填します。

これから暑い夏に入っていく中で車のエアコンを使用する回数が格段に増えますので、この機会にぜひエアコンの点検をオススメです。

              – エアコンガスクリーニングの価格 ・作業時間–

          作業時間は45分程度、作業工賃は点検・補充の場合は4400円+不足分(適正量)のガス代となっております。
詳しくは当社まで一度ご連絡下さい。皆様のご来店心よりお待ちしております!

サービス課   石田